What’s New

6/22(土)保育士のためのセルフメンテナンス・レッスンを開催しました

お知らせ
都内の保育園の先生方を対象に「セルフメンテナンス・レッスン」をおこないました!
当学院の整体講師である熊坂&渡邉先生をメイン講師に、そのアシスタントとして学院生も多数参加。2時間の中で首・肩・腰・脚のセルフケア方法やペアでの肩もみ実習、そしてハンドリフレクソロジーなどをご紹介。さらにミニ肩もみ体験会もおこない、とても充実した研修会となりました。
元気いっぱいな子どもたちと、いつも全力で遊んで学んで「健康」と「笑顔」を育んでいる先生方。腰痛・肩こり・ひざの痛みは“職業病”とも言われるくらい悩みを抱えている方が多数いらっしゃいました。質疑応答の時間には途切れることなく手が挙がり、講師より一人一人に丁寧にアドバイスさせていただきました。
「手軽にできる方法を教えていただき、家で主人にやってみようかなと思いました」
「セルフメンテナンスを丁寧に教えていただき分かりやすかったです。スッキリして心も体もかるくなったようです」
「前回も参加しました。ハンドリフレを実際に続けていますが効果を実感しています」など。
他にもたくさんの嬉しいお声をたくさんいただきました。

「健康」と「笑顔」の輪を広げるため、いろいろな場所で今後もセミナーやボランティア施療会を積極的におこなっていきます。
ご参加いただいたボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
lesson1lesson2
pairwork肩