What’s New

帯津 良一先生より新年のごあいさつ

お知らせ
明けましておめでとうございます。

昨年は大変な年でした。日本中が、いや世界中が大きな不安に包まれました。
現場で苦労された医療関係者には深く感謝いたしますし、
経済的な蹉跌(さてつ)を余儀なくされた仲間たちには心から同情いたします。

しかし、この不安にはかなり人為的な面も否めません。
行政も専門家もメディアまでもがやたらと不安を煽りながら
口を開けば自粛、自粛と喚(わめ)くだけで、
一向に病を乗り越える方策を示そうとはしません。
がんを始めいかなる病もその原因を鎮める努力をしながら、
同時に免疫力と自然治癒力を向上させる手段を講じるものです。

自然治癒力を高める最大の要因は、心身のダイナミズム。
そのまた要因は一人ひとりの攻めの養生と良き仲間たちとの切磋琢磨です。
だから、そのための好例ともいうべき講演会などは大いにやるべきなのです。

五か月間にわたる講演会のキャンセルのあと、八月に復活の先陣を切ったのは
朝日カルチャー、NHK文化センターと並んで、われらが東京療術学院!

このことを大いなる誇りとして、本年は皆さんと手を携えて、
日本中に身心のダイナミズムを弘(ひろ)めていきたいと思います。
そして、さわやかで幸せな日々を取り戻そうではありませんか。
本年もよろしくお願いいたします。

令和三年元日 
東京療術学院 名誉学院長
帯津 良一