専科講座一覧

症例別研究(療術)

サンプル画像3

オステオパシーⅠ・Ⅱ

サンプル画像4

オステオパシーⅢ

サンプル画像4

メディカル気功太極拳

薬餌療法


専科講座

症例別研究(療術)~ヘッド&フェイシャル~

サンプル画像1
経絡ヘッド&フェイシャルケアとは
自然界と人体を整える五気(木・火・土・金・水)と五臓(肝・心・脾・肺・腎)のエネルギー(気・血・水)は、私たちが健康で生活する為にはバランス良く流れていかなければなりません。
その五気の変調は体だけでなく頭顔にも表れます。また、経絡の交差する頭顔には70穴にも及ぶ経穴があり、むしろ頭顔の効能穴を刺激する事により全身を整える事が有効となる考え方が経絡ヘッド&フェイシャルケアの基本です。
五気と五臓と五官(目・耳・鼻・口・舌)の関係をもう一度確認してみましょう。

オステオパシーⅠ・Ⅱ

サンプル画像2
歪みや緊張を取り除いて身体の機能を取り戻すことで、人間本来の「自然治癒力」を引き出し、健康維持・回復、病気やけがの予防、美容など様々な面で効果を発揮します。
乳幼児から高齢者までどなたでも安心して受けられる手技療法です。

オステオパシーⅢ

サンプル画像3
オステオパシーは骨のみを調整する手技とは異なり骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、脳脊髄液の循環を含む脳神経系など解剖学的あるいは生理学的な医学知識の元に行う手技療法です。
オステオパシー集中講座では内臓を起因とする肩こり、腰痛、胃の痛み、便秘などの症状に対してオステオパシーの手技を用いて改善させることを目的とします。
内臓が施術できるようになると今まで改善が難しかった腰痛・肩こり等が劇的に整えられることが出来ます!
さらに本講座では、体表解剖をしっかりと学びます。
この手法を身に付けると様々な症状の原因の特定が判断しやすくなります。

メディカル気功太極拳

サンプル画像1
中国武術数千年の歴史の中で秘技として伝えられてきた太極拳をベースに東洋医学と西洋医学の理論と日本を代表する医師の帯津良一先生も推奨する呼吸法(気功)を統合し、日本の気功研究の第一人者である外山美恵子先生が監修した新たなメソッドです。
「動く漢方 」とも呼ばれメディカル気功太極拳ならではの呼吸法と手先を丁寧に動かし、あらゆる器官に刺激を与え体を内側から活性化を促し内臓のコンディショニングや多岐にわたる心身の改善効果が期待できる講座です。

薬餌療法

サンプル画像2
もし、クライアントに「私にいい漢方薬はありますか?それとも整体がいいですか?」あるいは「食事療法で何かいいものがあれば教えていただけますか?」と質問されたら、皆さんどうお答えしますか?
漢方薬はその理論に基づいた用いられ方をしてこそ初めて十分な効果を発揮します。漢方理論を学べば、どんな時に何を選択すればいいのか判るようになります。また薬に代わる身近な食材を知ることで、毎日の食卓における養生法を学ぶことができます。